雪景色 その続き(今更ですけど)

いやぁ前回の「雪景色」の記事の続きを今更なんですがぁ載せたいと思いますw
(本当今更なんですけどぉ)
b0317723_05354581.jpg


夜は、暖かいし、お酒の力もあってぐっすりと眠る事が出来ました(笑)
b0317723_05354638.jpg

テント内の温度は、朝起きた時は、3〜4℃ぐらいでしたが寒いので(シェラフから出て)薪ストーブに薪を入れてこの室温まで上げました。
朝5時ちょっと過ぎに起きたので外はまだ暗くて気温も↑の室温ですw
陽が昇ってくると同時に放射冷却が起きているのか外気温は下がっていきました。
b0317723_05354632.jpg

テント内の温度が南国に近い状態になってきました。
凄いぞ薪ストーブ(笑)
テント内は、春を通り越して真夏ですw

さて朝ごはんの用意を...(苦笑)

b0317723_05354601.jpg


カップラーメン(苦笑)
最近は、朝手を抜いていますw
本来ならご飯を炊くのですが、テントの撤収作業に時間が掛かる事からあまり朝ごはんに時間をかけれないかったので
b0317723_05354751.jpg

外は、こんな感じでした(笑)
寒そうでしょ....マイナス3.5℃くらいまで気温が下がっていました。
b0317723_05354769.jpg

薪ストーブに火が入っているので外から見るとこんな感じエントツから煙がモクモク出ていますよ。

b0317723_05354832.jpg

このキャンパーさんは、ソロで来ていて
テントの中に石油ストーブを持ち込んでいました。小川のテントがカッコいい感じですよ。
b0317723_05354861.jpg

撮影の許可を貰ってパチリ(笑)
なんでも冬は、家族が嫌がって来ないそうですwこの前に部分に石油ストーブが置いてあり奥が寝るスペースになっていました。
b0317723_05354950.jpg

こちらのキャンパーさん達は、3人で来ていてそれぞれ小さなテントを張っていました。暖房は、カセットガスのストーブを入れていましたよ。
何ともお洒落な人達でした。
b0317723_05354909.jpg

こちらは、カップルで来ていました。
ジムニーがカッコいい(笑)
こちらもお洒落でした。

結局このキャンプ場には、自分達意外に3組のキャンパーさん達が居たという事になります。皆さんしっかり防寒対策をして
真冬のキャンプを楽しんでいたのですね。


次回は、いつ来れるかなぁ...
今度来る時はもう薪ストーブをテントの中に入れる事は無いだろうと(笑)
暖かくなってからだから(笑)


終わり




[PR]

by debu8219 | 2016-02-29 22:47 | ソロキャンプ(なんちゃって) | Comments(4)

昨日の昼ご飯

我がグルメ部部長のマッコリさんと
昼のランチに行ってきました。
あっこれは、ちゃんとした仕事なんです(笑)
会社の広報誌の中に「ヤマネくんが行く」というコーナーが有りまして(笑)
建設中の現場に行き監督さんにヤマネくんがインタビューするという企画なんですね。最後にその監督さんに美味しいお店や行きつけの店を聞いてヤマネくんが食べに行くという企画(笑)
ヤマネくんの中に入っているのがマッコリさんなんです(かなり秘密)(笑)

で今回は、川崎西口で完成まじかの自社物件の現場に訪れて取材をしました。
b0317723_08122969.jpg

現場監督さんに色々と聞いている様子です(笑)

で中を色々と見て回るヤマネくん(笑)
b0317723_08122975.jpg

キッチンが気にいった様子(笑)
b0317723_08123086.jpg

すっかりくつろいでいるヤマネくん(苦笑)
インタビューは、そこそこにして現場監督さんに教えて貰ったお店に向かいます(笑)
今日の昼ご飯は、蒲田にある「麺治」という超濃厚味噌うどんのお店です。
b0317723_08123075.jpg


早速、中に入って注文です。
グルメ部の部長マッコリさんは、超濃厚味噌うどんの並盛り(麺の量250g)です。部長は、グルメのブログをやっているのですが、食は細くあまり多くは食べれません(笑)
自分は、並盛りと大盛り(麺の量400g)が同じ値段なので大盛りを注文(ダイエット中なのですが)しました。
自販機を見るとトッピングが面白い(笑)
画像は、ないですけど鶏天やちくわ天など
立ち喰い蕎麦屋みたい(笑)
b0317723_08123150.jpg

きました(笑)
超濃厚っていうだけにれんげでスープをすくうとドロッとした感じで濃厚そう(笑)
味が濃いかと思いきやそうでもない(笑)
うどん自体も、煮込んでいないので意外とあっさりした感じでした。
b0317723_08123194.jpg

奥がマッコリ部長の並盛りで手前が自分の大盛り見た目は、あまり変わらない(笑)

次回は、トッピングをしてみようかな
鶏天とちくわ天を(笑)

辛味噌も有るのでそれも興味が有りますw




[PR]

by debu8219 | 2016-02-25 07:10 | 食べ物 | Comments(8)

春なんですよねもう(笑)

b0317723_21425121.jpg

久々に近所の古民家に来ました。
菜の花は、もうしっかり咲いているし
b0317723_21425146.jpg

梅もしっかりと咲いているし
b0317723_21425288.jpg

何だかワクワクと言うか春って
何か気持ちが良いと思いませんか(笑)
b0317723_21425223.jpg

寒い冬の晴れ間って昼間人はいませんけど
暖かくなってくると不思議と外に出たくなる気持ちになるのは、皆同じなんでしょうかね(笑)
b0317723_21425281.jpg

b0317723_21425364.jpg

そして写真も撮りたくなっちゃう(笑)
b0317723_21425423.jpg


春の花って何故か古民家に合う(笑)

さぁお腹が空いたから家に帰ろうかな


[PR]

by debu8219 | 2016-02-21 21:32 | 季節、自然 | Comments(8)

雪景色

b0317723_10451949.jpg

b0317723_10452069.jpg


桜の蕾にも(汗)
はい今年初のなんちゃってソロキャンプ
に行ってきました。
場所はいつものキャンプ場ですw
朝の気温は、−3.5℃でしたよ。
まぁもう少し気温が下がるかと思っていたのですがそんなには下がりませんでした。
b0317723_10452186.jpg

今回のテントは、ロッジ型タープテントです。理由は、薪ストーブを入れたかったので(苦笑)
月曜の仕事終わりから来たのでキャンプ場に着いたのは夜9時ちょっと前それから設営を行いました。このタープテント久しぶりに出したので設営にちょっと時間が掛かりました。薪ストーブの設置もあったので完成して薪ストーブに火を入れて何とかヌクヌクしてきたのが10時半すぎくらい....
いつもは、お互いそれぞれテントを張って
いたのですが今回は寝るのもこのテントの中だったので中は、色々とゴチャゴチャ(苦笑)
b0317723_10452173.jpg

奥の真ん中に見えるのが薪ストーブですw
テントに干渉しないようにちゃんとしています(笑)
これが意外と大変でしたね。
薪ストーブを入れてキャンプしている人達のブログや動画を見て研究して今回初のテント内導入となりました。
なので月曜の夜からこちらは、雪が降っていたのですがそんな寒さは、感じる事も無く(テントの外は、−2〜3℃くらいでした。)
b0317723_10452105.jpg

夜の外から見たテント 煙突から煙が出ているのが分かります。
b0317723_10452251.jpg

※約20年前に買ったロッジ型タープテントがこんな形で役に立つとは思いませんでした。
b0317723_10452249.jpg

テント内では、鍋(これは変わらず1人用鍋を食べます)を食べて次に餃子を焼きました。寒さを感じないので何か居酒屋で呑んでいる錯覚に陥ります(苦笑)
b0317723_10452303.jpg

※テーブルの上は、ゴチャゴチャしてて汚いですが(苦汗)
b0317723_10452300.jpg

今回は、薪ストーブをテント内に入れているという事でしっかり安全の事も考えています。まずは、消化器も用意してそれと一酸化炭素中毒にならないように警報機も二個テント内に設置していますw
換気もしっかりと(苦笑)
b0317723_10452499.jpg

テントの上部を少し開けています。
これで換気は大丈夫かと思いますw
夜から朝まで薪ストーブを炊いていたのですが警報機が鳴るという事は有りませんでした。まぁこのテント下の部分も空いていますから(苦笑)
なので中々テント内の温度は上がりませんでしたけど(苦笑)
それでもテント内の温度は、最高で28℃くらいまで上がって、ちょっと半袖でも良いくらいでした(笑)

外が−3〜5℃なのにテントの中は、25℃ぐらいなんですから(笑)
これなら設営は、大変ですけど冬のキャンプは、暖房器具は必要だなぁって実感しましたね(笑)

暖かいテントの中でも(以前までは寒くて熱燗がグイグイ呑みましたけど)酒は普通に進み(苦笑)
いつの間にか同僚は、寝だしたので自分も薪ストーブに薪を足して寝る事にしました。暖かいし酒も入っているのでいる間にか寝てしまい気がついたら朝の5時でした。ちょっと寒いなぁって感じで起きたのですが薪ストーブを見るとまだしっかり火は残っていたのですがテント内の温度は下がっていたので薪を新たに投入してテント内の温度を上げました。

続く

[PR]

by debu8219 | 2016-02-17 10:03 | ソロキャンプ(なんちゃって) | Comments(6)

河津桜 (連休3日目) 後編

前回の続きですw
並んでいたのは、スカイツリーの展望台へ登る為(苦笑)
当日券で並んでたのですが...
登るまでに80分待ちとの事(苦汗)
並び始めていきなりアナウンスが(汗)
「本日、強風の為、登る事が出来ないかも知れません...」ってオィオィ1時間並ばせておいてそれは無いよぉ〜(苦笑)
登るエレベーターの方を見ると先程までは結構空いていたのに並び始めていました。
調整しながら上に上げているとの事(苦汗)
仕方ないので登るのは断念して...
スカイツリーの下をウロウロ(苦笑)
b0317723_08145309.jpg

各テレビ局が出店しているのですね。
b0317723_08145430.jpg

サザエさんのお菓子(笑)
フジテレビ
b0317723_08145428.jpg

これは笑えました(笑)
日テレ
b0317723_08145483.jpg

木久蔵ラーメン(笑)
思わず買おうかと思った(笑)
日テレ
b0317723_08145599.jpg

相棒シリーズ
名刺風メモ帳が売っていました。
テレ朝

各テレビ局頑張っていますね。

さて今回ここに来た最大の理由がコレ
b0317723_08145578.jpg

東京スカイツリーと河津桜のコラボが撮りたくてきました。
b0317723_08145698.jpg

河津桜が咲いていてスカイツリーとのコラボ撮影をしているとテレビでやっていたので(笑)
これは行かないと!!って思い(笑)
しかも暖かったので散歩ついでにみたいな感覚で電車に乗って来ました。
b0317723_08145637.jpg

ほぼ満開みたいな感じなのでこの強風ですから散っては、いけないと思い(苦笑)
b0317723_08145622.jpg

駅の方には、梅も咲いていたので
b0317723_08145684.jpg

ここは、建物が邪魔してコラボもこんな感じですかね(苦笑)

展望台に登れなかったので、帰りがけに
呑んで帰ろうという事になりました(苦笑)

ってだから電車で来たのですがね(笑)
さて何処で呑もうか...

続くかもよ(笑)




[PR]

by debu8219 | 2016-02-14 07:47 | 東京 | Comments(6)

並んでいます(汗)

b0317723_14410249.jpg


さてこれは何の並びでしょうか
並びの列は、約80分と先程案内の人が言っていましたが(苦汗)
b0317723_14410272.jpg


この柱から想像出来ますか?

ヒント
b0317723_14560760.jpg

バレバレじゃん(苦笑)


[PR]

by debu8219 | 2016-02-13 14:35 | 東京

ベランダ (連休3日目)

えぇ昨日(連休2日目)は、何も撮影しませんでした(苦汗)
何もしなかったっと言っていいぐらい自宅でゴロゴロしていたので(苦汗)
近所のスーパーに夜のご飯のおかずとキャンプ道具が多くなってなってきたのでそれを入れて置く収納BOXを買いにいったくらいだったので(苦汗)

今日は、天気予報通り気温が上がっていますよ(苦汗)
b0317723_10034105.jpg

温度計をみると(最近外に出しっぱなし)
上の数字が正確な現在の気温で20.1℃
下は温度計の周りの気温(この温度計外気温と室内温度を測れる)を測っているのですが置いてあるテーブルの上を測ってしまっています(苦笑)
なので温度計を外に出した場合は、上の数字が正しいという事になります。

いやぁ昨日は、10℃いくかいかないかって気温だったのに今日の朝の(9時43分現在)気温はこんなに高い(笑)
春って感じがしますね。
ただこの高い気温も明日までらしいですね(明日はもっと高くなって25℃くらいまで上がるとか)
明後日からまた気温10℃前後に戻って寒い日が続くとかいっています(天気予報では)
b0317723_10034229.jpg

れんげもベランダに出てきて爪の手入れ(笑)
なる@は、ベランダが怖いのか来ません(苦笑)
b0317723_10034259.jpg

部屋の中の陽が当たる場所でまったり中でございます(苦笑)
大荒れになるとか言っていたのに陽射したっぷりで暖かいを通り越して少し暑いのですが(苦汗)
天気崩れてくるのでしょうか!?

ちょっとの間ここで日向ぼっこをしてようかと思います(笑)
こんな時にキャンプ道具のテストをやればいいのにって自分で思っています。
ベランダの掃除でもするかなぁ(笑)


[PR]

by debu8219 | 2016-02-13 09:45 | 休日 | Comments(5)

富士山 (連休1日目)

犬の散歩で土手に行くと
b0317723_12192858.jpg

富士山がクッキリ(ちょっとガスっていますけど)見えるではありませんか(笑)
b0317723_12192916.jpg

では、ちょっとズームで(笑)
今日は、休みなのでゆっくり目の時間で散歩です(朝早くは、寒いので)
ここの所、横浜の最高気温は10℃前後...
寒いっす(苦笑)
風が有ると体感温度は、もっと下がるw
土手は、風を遮るモノがないので10℃って言われてももっと寒く感じますね(苦汗)
b0317723_12192990.jpg

れんげ(柴犬♀)道草中(汗)
b0317723_12192965.jpg

鳥は、日向ぼっこ中(笑)
b0317723_12193058.jpg

水の中は、寒かろうに(苦笑)
b0317723_12193067.jpg

空に飛んでいる鳥....(笑)
気持ち良かろうに(爆)
連休スタートの1日目は、こんな感じで
ゆっくりとスタートしますw
[PR]

by debu8219 | 2016-02-11 12:10 | 季節、自然 | Comments(8)

勇気が有りません...(汗)

カップラーメンの焼きそばは、時々無性に食べたくなる時って有りませんか!?

b0317723_22355527.jpg

例えばコレ(笑)
コレイオンブランドの焼きそば
とっても美味しいですよぉ〜

カップタイプの焼きそばってお湯を入れて
そのお湯で麺を食べれるまでにするのですがそのお湯は捨てちゃいますよね。
最近、バイクのYouTubeを見ていて北海道のバイクツーリングを見ていると必ずと言っていいほどブランドは、分からないのですが入れたお湯をスープに使うという画期的なカップ焼きそばが有るらしいですw
こちらでも売っているらしいのですが自分の周りには売っていなくて...(苦笑)

もし知っているよって言う人がいれば教えて下さいね(笑)

でカップ焼きそばで珍しいモノを見つけちゃいました(笑)
って実はこれもYouTubeで見ていて知ったのですが四国のジムニー乗りさん達が紹介していたものです(笑)

b0317723_22355633.jpg

「一平ちゃんチョコソース」
明星さんから今年発売されたもんですw
チョコソースって( ̄O ̄;)

味は...って買ったは、良いけど食べる勇気がございません(苦笑)

近い内にチャレンジしてみたいと思っていますけど...(苦笑)

マックドナルドからもポテトにチョコソースをかけるのが発売されたみたいなので(笑)
それもチャレンジしてみたいと思っています(笑)

今日はここまで....

終わり

[PR]

by debu8219 | 2016-02-06 22:21 | 食べ物 | Comments(4)

久々のグルメ部

b0317723_21102043.jpg


本日の昼ごはん
ブログでリンクしているマッコリ的のマッコリさんと昼ごはんを食べてきました。
会社にの同僚総務のM主任です。
番外編グルメ部です(笑)
b0317723_21102126.jpg

超辛麻豆腐ですw
一気に汗が吹き出してくるのですが
味があって美味しいんですよぉ〜
b0317723_21102273.jpg

魯肉飯ですw
これは思っていた味とは全く違くて
甘いひき肉でとっても美味しい(笑)
b0317723_21102269.jpg

マッコリさん自分のブログ用に撮影していますね(笑)
黒炒飯ですw
これも濃い味かと思ったらそんな事は無くて凄く美味しかったですよぉ〜
追加で頼んだ餃子
b0317723_21102388.jpg

モチモチした食感が最高に美味しかったですよぉ〜
色々と頼んだのはシェアして食べるから(笑)

最近中華は、こんな感じで色々と頼んで
食べていますね(笑)

[PR]

by debu8219 | 2016-02-04 20:57 | 食べ物 | Comments(6)