「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:車( 4 )

気になる車

b0317723_18572438.jpg


スズキ ジムニー


好きだなぁやっぱり....




[PR]

by debu8219 | 2015-09-12 18:54 | | Comments(2)

これぞエコカー

おじさんは、今ハイブリットカーに乗っています(笑)
b0317723_7381155.jpg

スマで撮影

まぁ環境に対する気持ちが高いというか、ガソリン代が高すぎるからなんですけどね(苦汗)

おじさんが免許を取ったのはあれこれ30年前(もぉそんなに経ったのかおじさんって言われても仕方ないな)…独りツッコミしてる場合ではない(汗)

30年前のガソリンは1リッター辺り100円前後でした。
高校時代にガソリンスタンドでアルバイトをしていたのでよく覚えています(笑)

が今はどうでしょうか1リッター辺り150〜160円って(苦汗)高過ぎでしょう(怒)

そんな理由でちょっと考えましてハイブリットカーに乗っています(苦汗)

まぁ30年も経てば仕方ないのかなぁってね気もしないでもないけどタバコが約倍になりましたしね(苦汗)
おじさんが吸いはじめの頃は、約180~200円が今は、400~460円ですから(汗)


タバコもハイブリットとか有れば確実に売れますよ(笑)
あっ味のハイブリットとか有りますけど例えば1本が2本位まで持つとかねぇ煙も半分で体に及ぼす影響も半分になるとかで有ればきっと大ブレークすると思うのですが(笑)
辞めなさいよって声が聞こえてきそうなのでタバコの話はこの辺で辞めときます(苦笑)

さて本題なんですが最高のエコカーと言えばコレではないかと
b0317723_70298.jpg

スマで撮影
皆さんがよく知っているホンダのスーパーカブです(笑)
知っています?このカブ何が凄いって1リッター辺り100キロ以上走るんですよぉ(笑)
確かに原付きだから軽いしって言われればそれまでなんですけどね(苦笑)
エンジンの性能が素晴らしいって事を言いたいのです(笑)
b0317723_73475.jpg

スマで撮影
発売当時から殆ど基本性能が変わっていなくて改良に改良を重ね今に至っているそうなんですがとにかく凄いと思います。
この話をするとかなり長くなってしまうからあまり書きませんが(苦笑)

世界最高のエコカーだとおじさんは、思います(笑)

ホンダさん(メーカーに対して)
このスーパーカブの技術をもう一度再確認いや再認識して車を作ってみては如何なもんでしょうか豊田さんのマネをしてハイブリットカーを追いかけるのでは無くホンダさんらしい車造りをしてみては!?
もぉやっているよ素人が言うなっってお叱りの言葉が返ってきそうなのであまり言いませんけど

でも!!おじさんは、ホンダさんのハイブリットカーに乗っているので言わせて貰います(笑)
b0317723_738589.jpg

スマで撮影

豊田さんとは違うハイブリットカーを造った努力は認めますよ
乗っていて楽しいというハイブリットカーを造りたくてお客さんに喜んで貰いたくてという努力は認めますがリコール×4の嵐で乗ってるユーザーは、またかいい加減にしろよっていう気持ちになっています(苦笑)
おじさんの車は納車されて1週間も経たない間にリコールが有り販売店に入院です(苦汗)つい最近もまたあって今、入院の連絡待ち状態
怖くて遠出も行けないんですから(苦汗)
今回のリコールは、何でもプラグ関係でエンジンが止まるとか
これで遠くは、行けませんよね(苦汗)
普段は、乗っていないからまだいいですけど…
会社は、車通勤では無いので

ホンダさん!!乗っていて楽しい車を造るのは良い事だと思いますが反対に乗っていて安心の車を造って下さいよ。
ホンダさんユーザーだから言います!!
ハイブリットではなく松田さんみたいにエンジンの効率を徹底的に見直してエンジン単体で燃費をよくする事を考えてみては如何なものでしょうか?
スーパーカブがそうじゃないですか!?

って何かちょっと愚痴で長くなってきたのでこの辺で辞めときます(苦笑)


電気に頼らないエンジンで
おぉ流石ホンダさんだっ!!
っていう車をを造ってくれる
事を願うホンダさんユーザーの
おじさんです(笑)
実は、ずっとここ最近まで豊田さんの車ばかり乗っていたんですがね(苦笑)
ここ2台くらいからホンダさんに変わりまして

[PR]

by debu8219 | 2014-11-15 06:42 | | Comments(8)

気になる

b0317723_648656.jpg

色も当然の事気になる色だが流石にこの色は、乗る事は出来ない…(苦笑)
b0317723_6502895.jpg

スズキジムニーである。
最近、この車が妙に気になるのである。軽自動車という事から購入をするという事はないが…YouTubeなどで「ジムニー」と検索をかけると多くの動画が見られるのである。
b0317723_6555818.jpg

この型は、JA12と言ってフロントが板バネからコイルスプリングに代わったタイプで有り現行型とボディは違うものの足回りの基本はここから今まで替わっていないのである。
また、発売当初から替わっていないのが、前後、リジット型という。オフロードを走る上で素晴らしい性能を秘めていると言うことである。
詳しく書くと長くなるので説明は割愛するが(苦笑)
とにかく、軽自動車というカテゴリーに入るこのジムニーではあるが、遊ぶ車としては最高の車で有ると言う事である。
今年の大雪は、皆さん記憶に有るかと思うが、二回目の雪で都心部は、車はスタッグが多発して交通網が完全にマヒした。
そこで、ジムニーが大型のトラックを牽引した事が、雑誌、YouTubeで有名になったのである。「ジムニー雪」と検索するとその動画が見られる。
トラックを牽引して救助しているのは、現行型のJB23型という ジムニーではあるが、素晴らしいではないか!!おじさんは一発で一目惚れをしたのである。
あの大雪の際、きっと他の4WDの車も同じような事をしたかも知れないが…やはり軽自動車が大型のトラックを雪の中から救助したというのはやはり凄いと思うのである。
※ここで断っておくがナンバープレートに昔なら身元が分かってしまう事が有ったが今は、個人情報保護法の問題から簡単には、分からないのでモザイクは敢えて入れていないのである。昔、おじさんは、車の営業マンをしていた事から、陸運局に行けば簡単に所有者が簡単な手続きで(現在登録証明という車検書と殆ど同じモノが取れたが)分かったが今は取れないのである。所有者本人意外はダメという事である。

[PR]

by debu8219 | 2014-05-12 06:47 | | Comments(6)

いつかは

b0317723_16113357.jpg


いつかは…乗って みたいと
思う車の中の一台で有る。
b0317723_16125682.jpg

VWバス
メンテ費用が半端ない気もするが…乗ってみたい

だからおじさんは頑張る
のである…
[PR]

by debu8219 | 2014-02-23 16:09 | | Comments(4)