カテゴリ:ソロキャンプ(なんちゃって)( 5 )

雪景色 その続き(今更ですけど)

いやぁ前回の「雪景色」の記事の続きを今更なんですがぁ載せたいと思いますw
(本当今更なんですけどぉ)
b0317723_05354581.jpg


夜は、暖かいし、お酒の力もあってぐっすりと眠る事が出来ました(笑)
b0317723_05354638.jpg

テント内の温度は、朝起きた時は、3〜4℃ぐらいでしたが寒いので(シェラフから出て)薪ストーブに薪を入れてこの室温まで上げました。
朝5時ちょっと過ぎに起きたので外はまだ暗くて気温も↑の室温ですw
陽が昇ってくると同時に放射冷却が起きているのか外気温は下がっていきました。
b0317723_05354632.jpg

テント内の温度が南国に近い状態になってきました。
凄いぞ薪ストーブ(笑)
テント内は、春を通り越して真夏ですw

さて朝ごはんの用意を...(苦笑)

b0317723_05354601.jpg


カップラーメン(苦笑)
最近は、朝手を抜いていますw
本来ならご飯を炊くのですが、テントの撤収作業に時間が掛かる事からあまり朝ごはんに時間をかけれないかったので
b0317723_05354751.jpg

外は、こんな感じでした(笑)
寒そうでしょ....マイナス3.5℃くらいまで気温が下がっていました。
b0317723_05354769.jpg

薪ストーブに火が入っているので外から見るとこんな感じエントツから煙がモクモク出ていますよ。

b0317723_05354832.jpg

このキャンパーさんは、ソロで来ていて
テントの中に石油ストーブを持ち込んでいました。小川のテントがカッコいい感じですよ。
b0317723_05354861.jpg

撮影の許可を貰ってパチリ(笑)
なんでも冬は、家族が嫌がって来ないそうですwこの前に部分に石油ストーブが置いてあり奥が寝るスペースになっていました。
b0317723_05354950.jpg

こちらのキャンパーさん達は、3人で来ていてそれぞれ小さなテントを張っていました。暖房は、カセットガスのストーブを入れていましたよ。
何ともお洒落な人達でした。
b0317723_05354909.jpg

こちらは、カップルで来ていました。
ジムニーがカッコいい(笑)
こちらもお洒落でした。

結局このキャンプ場には、自分達意外に3組のキャンパーさん達が居たという事になります。皆さんしっかり防寒対策をして
真冬のキャンプを楽しんでいたのですね。


次回は、いつ来れるかなぁ...
今度来る時はもう薪ストーブをテントの中に入れる事は無いだろうと(笑)
暖かくなってからだから(笑)


終わり




[PR]

by debu8219 | 2016-02-29 22:47 | ソロキャンプ(なんちゃって) | Comments(4)

雪景色

b0317723_10451949.jpg

b0317723_10452069.jpg


桜の蕾にも(汗)
はい今年初のなんちゃってソロキャンプ
に行ってきました。
場所はいつものキャンプ場ですw
朝の気温は、−3.5℃でしたよ。
まぁもう少し気温が下がるかと思っていたのですがそんなには下がりませんでした。
b0317723_10452186.jpg

今回のテントは、ロッジ型タープテントです。理由は、薪ストーブを入れたかったので(苦笑)
月曜の仕事終わりから来たのでキャンプ場に着いたのは夜9時ちょっと前それから設営を行いました。このタープテント久しぶりに出したので設営にちょっと時間が掛かりました。薪ストーブの設置もあったので完成して薪ストーブに火を入れて何とかヌクヌクしてきたのが10時半すぎくらい....
いつもは、お互いそれぞれテントを張って
いたのですが今回は寝るのもこのテントの中だったので中は、色々とゴチャゴチャ(苦笑)
b0317723_10452173.jpg

奥の真ん中に見えるのが薪ストーブですw
テントに干渉しないようにちゃんとしています(笑)
これが意外と大変でしたね。
薪ストーブを入れてキャンプしている人達のブログや動画を見て研究して今回初のテント内導入となりました。
なので月曜の夜からこちらは、雪が降っていたのですがそんな寒さは、感じる事も無く(テントの外は、−2〜3℃くらいでした。)
b0317723_10452105.jpg

夜の外から見たテント 煙突から煙が出ているのが分かります。
b0317723_10452251.jpg

※約20年前に買ったロッジ型タープテントがこんな形で役に立つとは思いませんでした。
b0317723_10452249.jpg

テント内では、鍋(これは変わらず1人用鍋を食べます)を食べて次に餃子を焼きました。寒さを感じないので何か居酒屋で呑んでいる錯覚に陥ります(苦笑)
b0317723_10452303.jpg

※テーブルの上は、ゴチャゴチャしてて汚いですが(苦汗)
b0317723_10452300.jpg

今回は、薪ストーブをテント内に入れているという事でしっかり安全の事も考えています。まずは、消化器も用意してそれと一酸化炭素中毒にならないように警報機も二個テント内に設置していますw
換気もしっかりと(苦笑)
b0317723_10452499.jpg

テントの上部を少し開けています。
これで換気は大丈夫かと思いますw
夜から朝まで薪ストーブを炊いていたのですが警報機が鳴るという事は有りませんでした。まぁこのテント下の部分も空いていますから(苦笑)
なので中々テント内の温度は上がりませんでしたけど(苦笑)
それでもテント内の温度は、最高で28℃くらいまで上がって、ちょっと半袖でも良いくらいでした(笑)

外が−3〜5℃なのにテントの中は、25℃ぐらいなんですから(笑)
これなら設営は、大変ですけど冬のキャンプは、暖房器具は必要だなぁって実感しましたね(笑)

暖かいテントの中でも(以前までは寒くて熱燗がグイグイ呑みましたけど)酒は普通に進み(苦笑)
いつの間にか同僚は、寝だしたので自分も薪ストーブに薪を足して寝る事にしました。暖かいし酒も入っているのでいる間にか寝てしまい気がついたら朝の5時でした。ちょっと寒いなぁって感じで起きたのですが薪ストーブを見るとまだしっかり火は残っていたのですがテント内の温度は下がっていたので薪を新たに投入してテント内の温度を上げました。

続く

[PR]

by debu8219 | 2016-02-17 10:03 | ソロキャンプ(なんちゃって) | Comments(6)

久々の その弐

b0317723_07032118.jpg


ここ何年か通っているキャンプ場を初めて散策してみました。
夜に来て、テントを張ってそのまま呑んで朝起きてご飯を食べてテントをしまってそのまま帰るって事の繰り返しでした。
よぉく考えると廻り全く知らないなぁって事に気付き(遅えぇよっ)まして(汗)
b0317723_07032171.jpg

キャンプ場入る手前に吊り橋があるんですよね(笑)
b0317723_07032270.jpg

この下に川が流れていて昨年久しぶりに川で泳いだのです(苦汗)
川で泳ぐなんて何十年ぶりでしょうか(笑)
あっ今回は、当然泳いでいないですよ(苦笑)
b0317723_07032273.jpg

b0317723_07032328.jpg

やっと色づいてきたって感じでしょうかねぇ(11月中旬以降かな)
b0317723_07032303.jpg


入り口です。
b0317723_07032458.jpg

料金表
b0317723_07032490.jpg

管理棟には色々な人のサインが
あの有名な長寿番組に出ていた人の
サインとか今年か昨年のドラマで時代劇の
ロケ地としても使われていたみたい
あの有名な人イケメン俳優さんとか女優さんのサインが飾ってありましたよ。

結構有名だったんだと初めて知ったのでした(苦笑)
b0317723_07032556.jpg


b0317723_07032541.jpg


さて朝ごはんにしますかね(笑)

って朝ごはんを食べてテントを撤収して
恒例の日帰り温泉に入って昼ごはんを食べて今回のソロキャンプはお開きとなりました(笑)


[PR]

by debu8219 | 2015-10-29 06:39 | ソロキャンプ(なんちゃって) | Comments(6)

今年最後の....

b0317723_09100394.jpg


今年最後のソロキャンプ(なんちゃって実際は、同僚と2人なので)に来ました。

キャンプでの寒さを味わおうという事で
昨日の夜(仕事が終わってそのまま)から
いつものように(笑)
b0317723_09100469.jpg


場所は、いつもの「青野原キャンプ場」
着いたのは、昨日の夜7時半くらいでしょうかねぇ
天気予報では、雨が降るとか降らないとか微妙な感じだったので急いでテントを設営
(最近は手慣れたもんで5分も有れば設営完了です。)

昨日の夜の画像は、今回一切無し(完璧に撮るのを忘れていました。)で、今回は、朝の画像のみ(苦笑)
b0317723_09100400.jpg


今回の主役は、このロケットストーブなんですね。
これで今回全ての料理をしました。
火力が凄いのでちょっと難しかったとこも
有りますけど(苦笑)
このロケットストーブと今回は、焚き火のみガスコンロとかは、一回も出しませんでした。
と今回は、皿、コップ、箸などは全て紙
というスタイルで(苦笑)
というのも、キャンプ用の皿、コップなどは、全て揃えて有るのですが使った後の洗い物が面倒くさいと感じていたのです。
なら洗わないで最後は、燃やしてしまえば
楽じゃねって事で(笑)

b0317723_09100515.jpg

ご飯も朝から炊くのではなくレトルトで
おかずは、昨日、スーパーで買った納豆とおしんこで、汁モノはカップラーメンという超手抜きな朝ごはん(笑)


でも楽なんですよねこれが(笑)
b0317723_09100597.jpg

見た目、あまり美味しそうには見えませんがこれがまた、まいぅ〜(笑)

昨日の夜は、1人鍋を1個買ってそれをまずお酒を呑みながらつまんでそのアルミの鍋で一緒に買ったハンバーグを焼いて食べました。前回、ハンバーグを買って美味しかったのでちょっとした2人の中でのマイブームになっています(笑)

画像が無いのが残念ですが(苦笑)

朝からラーメンライスで幸せ(笑)
さてそろそろ撤収を始めますかね.....


続くかもよ(苦汗)

[PR]

by debu8219 | 2015-10-28 08:43 | ソロキャンプ(なんちゃって) | Comments(2)

久々

b0317723_20511883.jpg




只今の気温10°C

そうなんですw
b0317723_20511959.jpg

ソロキャンプ(なんちゃってので会社の同僚と2人で来ていますよぉ〜)
会社を終わってそのままキャンプ場に来るのがスタイル(笑)
b0317723_08175275.jpg

今夜のメインは、スーパーで買った
安く売っていたハンバーグですw
( ´ ▽ ` )ノ

いやぁにしても今宵は、寒いっす(汗)
今年は、春に来たきり...なので2回目

さぁ寒い中呑みますよぉ〜
今焚き火の中で温めていますよぉ〜
b0317723_20511991.jpg


b0317723_08175227.jpg


この焚き火とお酒が無くなった時点で
就寝になりますw

おやすみなさ〜い(( _ _ ))..zzzZZ




続きますよぉ〜

[PR]

by debu8219 | 2015-10-08 20:43 | ソロキャンプ(なんちゃって) | Comments(2)