「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:趣味( 3 )

昼御飯

先程、Amazonから注文しておいた「メスティン」が届いたので早速、断面をヤスリで角を削る。メスティンとは、スウェーデン軍のアルミ製の飯ごうである。最近は、YouTubeなどでこれの使い方からこれを使った料理が色々と紹介されているのである。これは、断面が何もしていなくてかなり痛いのでメスティンを持ってから最初の儀式だという。自分は、今回届いたモノよりワンサイズ大きいのを以前購入した事がある
b0317723_17263990.jpg


b0317723_1745477.jpg

3枚ともスマホで撮影
こんなに大きさが、違うとは、
ちょっと自分でもビックリである。
ドカベンと女性のお弁当箱の差くらいある(汗)
b0317723_1783138.jpg

スマホで撮影
断面をヤスリで削り触ってみて痛くなければ良しである(笑)

ともう1つ大事な儀式がある。
それは、表面に幕を作る事らしいそれをやらないと変色するらしいので、米の磨ぎ汁を入れ入れて幕を作るらしいのだが、我が家は、無洗米なので、磨ぎ汁が無いので水だけで沸騰させてみることにする。メスティンは、アルミ製なのでアルツハイマーの原因になるとかで色々とあるらしいのだが、これだけに限らず、キャンプ用品の殆どは、アルミ製のモノが多いのである。最近は、チタン製のモノも出てきたがまだまだ高いのである。手が出せない…
b0317723_17271689.jpg

スマホで撮影
水を入れて水が沸騰するまで…
キッチンでこの作業をすればよいのだがちょっと気分を替えてベランダでやってみた。
アルコールバーナーで気分を出して気持ちは、ソロキャンである(笑)
b0317723_17304791.jpg

スマホで撮影
メスティンの最初の儀式を無事終わったのだが…何だか腹が減ってきた…( ̄▽ ̄;)
そぉだ!!このまま鍋を替えてラーメンを作ろう!!
↓では、LINKしているhurry69さんが「魔王さんは、ラーメンばかり食べているのかと…」とコメを入れてくれた。確かにラーメンが好きで色々な場所へ出掛けていたが最近は、殆ど行かなくなったのである。体形がホントヤバくなってきたのもある…( ̄▽ ̄;)
で、なるべくラーメンは、食べないようにしているのだ。
なのにラーメンを今作っているのである。
b0317723_1746337.jpg

スマホで撮影
さて、今回の主役は、魔王ならぬ「ラ王」である(笑)
結構美味しいというので、試してみた。具もしっかりと用意した。
b0317723_17474772.jpg

スマホで撮影
「いなばの蒸しとり水煮」と冷蔵庫に「舞茸」があったので入れてみた。
b0317723_17503869.jpg

スマホで撮影
b0317723_17512897.jpg

スマホで撮影
いい感じである。キノコと鳥のスープが出ている。
うんうんこの時点でかなり美味しそうな匂いがしてきた。
b0317723_17525522.jpg

スマホで撮影
いよいよ麺の投入開始!!
b0317723_1754548.jpg

スマホで撮影
卵も入れちゃおう!!
b0317723_1756487.jpg

ヤバッ上手そうである…(笑)
インスタントラーメンってあまり食べないのだが…かなりいい匂いを出している。
b0317723_17575071.jpg

スマホで撮影
麺をほぐしながら4分程茹でる…そしてついに完成である。
b0317723_17592491.jpg

スマホで撮影
見た目は、あまり良くない具で入れた鶏肉と、舞茸が沈んでしまっていて麺しか見えないのである。次回作る時は、一回具を取り出して麺が茹で上がってから上に載せようと思う。早速試食である。
b0317723_1825088.jpg

スマホで撮影
(; ̄ー ̄Aうまッお世辞抜きにかなり麺がモチモチしてて美味しいではないか!!ラーメン屋とは、違うがこれはこれで良しだとおじさんは思うのである。
時間を見たら…4時半だって…ちょっと変な時間に食べてしまったなぁ…これは、一応自分の中では昼御飯だったが…色々とメスティンの最初の儀式(手入れ)をしていたり色々な事をしていたら時間がかなり経ってしまっていたのであった( ̄▽ ̄;)
う~~~ん悩むこれから夜のご飯でも作るか!?それとも簡単なおつまみを作ってお酒を呑むとするか…微妙な時間である…(苦笑)
[PR]

by debu8219 | 2014-05-25 16:28 | 趣味 | Comments(4)

衝動買い...更に(笑)

b0317723_2213479.jpg

Canon SX280HS
今日は、昼間仕事だったが…
呑み友が全て全滅である。 土曜の夜だから呑みに行きたかったのだが…誰も捕まらず(苦汗)まぁこんな時もたまにはある。仕方ないのでまっすぐ帰宅嫁さんは、朝から大衆演劇巡りである。昼間は自分の好きな劇団が東京は、浅草に来ているのでそれを観て夜は、横浜で次に好きな劇団を観るというダブルヘッターがここのところ毎週続いているのである。まぁよく疲れないもんである…(苦笑)
よって昨日の衝動買いしたジョイクックミニをまた使い料理を行う。今回は、蒸し料理に変わり焼き料理である。
b0317723_22225751.jpg

鶏肉と野菜を焼いてみる。
鶏肉に
塩、コショー、ローズマリーで味を作っておく…野菜は、ピーマンとジャガイモである。
またニンジンを忘れてしまったので後から単独で蒸してみた。
b0317723_22281238.jpg

Canon SX280HS
いい感じである。少し味が薄いがここはヘルシー料理である(笑)
b0317723_22295974.jpg

Canon SX280HS
お酒のおつまみには贅沢である。あっご飯は、炊き込みご飯を作ってみた。これは至って簡単である。
豚大根の缶詰を2缶とめんつゆを入れて炊き込むだけ…これがかなりのまいぅ~である。
b0317723_22334614.jpg

スマホで撮影
味付けがホントいい加減なので毎回味が薄かったり濃かったりするが今回は、完璧ある…筈(笑)
実はまだ呑んでいないのでこの炊き込みご飯だけは食していないのである。おじさん実はもぉかなりお腹が一杯になってきているのだ。お酒を呑むとあまり食べなくなるので(笑)
[PR]

by debu8219 | 2014-05-24 22:12 | 趣味 | Comments(4)

趣味

実は、こぉ見えてもおじさんは、アウトドア派なのである。
何年か前まではキャンプにはまっていた時期があり、春キャンプ、夏キャンプと色々な場所でテントを張っていた時期があった。今はすっかり行かなくなったが興味は未だにあり、キャンプ道具をコツコツと集めているのである。
キャンプと言えば、やはり料理を作って大自然の中でお酒を呑みながら…うん?やはりお酒なんだ!!という声が聞こえてきそうであるが(苦笑)
やはり前回の記事にも出てきたように花見=呑み=野外=気持ちがいいという方程式が成り立つ訳で…(笑)
キャンプも同様であり…
キャンプ=野外=呑み=気持ちがいいという訳(笑)
という事で最近はいかないが…
道具だけは、コツコツと集めているのである。
今回、購入したのは、アルコールが燃料であるバーナーである。
b0317723_6572123.jpg

トランギアというスウェーデンのポータブルストーブメーカーの製品である。
このストーブの歴史は古く最初に作られ発売されたのはなんと1925年だそうでずっと形は殆ど変わっていないという優れものなのである。こぉいったトコにおじさんはかなり惹かれる。
しかも値段が安いときている。
燃料は、キャンプ用品の売り場でも売っているが、ドラックストアでも安価で購入できるアルコールというのが素晴らしい…
アルコールでは火力が低いのではとずっと敬遠していた…
おじさんの持っているバーナー類は全てホワイトガソリンを使うものばかりで着火までの儀式(説明すると長くなるので省く)が長いのだがこれがまた醍醐味でありキャンプを始めてからずっとバーナー系は、ホワイトガソリンを使う物を使っているのである。がここにきて色々と物色して(YouTubeなどの使用している動画などを見て)いるとアルコールバーナーを使う人が増えている事に気がついたのである。まだまだガスやガソリンに比べメジャーではないが、何しろ燃料が安価でエコだと言うことにおじさんの物欲が動いたのだ(笑)
調べてみると、燃料も安いがバーナー自体も安価ではないか!! これはおじさん直ぐに飛び付いたのである(笑)
で早速、試したいという衝動に駆られ注意書に屋内での使用禁止と書かれていたが、キッチンで換気扇の下で試してみたのである。換気扇の下は当然ガスコンロガスあり素直に置けないのでフライパンの上にアルコールバーナーを置き真ん中に少量のアルコールを入れ点火を行った。
最初は、点いているのっていうぐらい炎も弱く…
何だ!やっぱりいう程の事じゃないなぁこれじゃ料理に使えないよぉっと思って間もなく時間にして1分弱で炎は完全燃焼の青い炎になり火柱もかなり高い換気扇が燃えちゃうのではないかってくらい高く火柱が上がり(汗)焦った!!
慌ててキャンプ用の鍋置いた。
鍋に油をしき冷蔵庫からウインナーを出して焼いて見たがあっという間に焦げそうになった。
思ってた以上の火力である。
おじさんちょっとビビった…
これには、おじさん満足であり思いきって鍋などがセットになっている物をアマゾンで
ポチっとしてしまったのである。
b0317723_19205757.jpg

箱から出した状態
画像を全く載せていなかった…
奥が本体で持っているのは火力調整と消す時の用の蓋である。
b0317723_19245322.jpg

真ん中にアルコールを入れ点火すると真ん中から最初は炎が出ているが1分弱で真ん中の縁の辺りに小さな穴が開いていてそこから炎はが出始めると完全燃焼し始めるのである。

着火して慌てて鍋を置きウインナーを焼くカットは一切撮っていないのである。
それどころじゃなかったと言うのが実際の話でもちろんウインナーを食べてるトコ。焼き上がり焦げそうになったウインナーも撮っていないのである。

撮影しなかった一番も理由は、
やはり屋内でアルコールバーナーをなめて試した事だ…
危うく換気扇を焦がすところであった。
皆さん注意書に書かれてる事は
守りましょうね…(汗)

おじさんは反省していますw
[PR]

by debu8219 | 2014-04-17 06:47 | 趣味 | Comments(8)