久々 ベランダ飯ならぬ珈琲タイム

b0317723_14494150.jpg

珈琲タイムと題名で書きながら...
珈琲の画像が一つも無い(苦笑)
実は、キャンプ用の新しいアイテムが
入ったので試していますw
今日は、そんなに寒く無いので出来たようなもので風があったらきっとしていません(苦笑)
試したのは、ガソリンバーナーのオプティマスのSVEA(スベア)123Rです。
スエーデン製らしいのですがとってもカッコ良いと思いませんか?
ずっと前から欲しかったのでポチッとしちゃいました(苦笑)
コールマンのシングルバーナーは、前から持っているのですがこちらのスベアは、ちょっと火の入れ方が違いますw
そぉプレヒートと言って本体を暖めてやらないといけないのです(これがコールマンとの違いです。)コールマンのは、タンクの中を加圧して点火するのですが、スベアは、タンクとバーナー部分を暖めて点火するのです。暖め方としては、色々とあるのですが自分は、アルコールを数滴垂らして
火をつけ暖めました。この数滴のアルコールをケチるとダメらしいので(苦汗)
でいざ点火するとバーナー自体が軽く炎上して直ぐに轟音と共に炎が安定してきますw(ガソリンバーナーを使った事が無い人はここで結構ビビる)ここ最近、カセットガスのバーナーばかり使っていたので火力が強いガソリン系は、久しぶりなのとあっという間にお湯が沸くのが凄いと感じてしまいました。
にしてもこのスベアかなりの音です(苦笑)ゴボッゴボッゴーって感じ(笑)
せっかくなのでコールマンのシングルバーナーも出して使ってみますw
b0317723_14494248.jpg

タンクに燃料(ホワイトガソリン)を入れて加圧します(ポンピングする)w
そして点火しました。
音は、スベアのボーッという轟音に比べてシューって静かです(苦笑)
ついでにニトスキ(ニトリのスキレッド)を先日買ったので焼き入れします(笑)
なんかニトスキで何か焼きたくなっちゃいますが、先ほどごはんを食べたばかりなのでお腹が空いていません(苦笑)
ニトスキを二つ焼き入れして終了。

こんな事していると本当早く野外で使いたくなっちゃうなぁオプティマスのスベア
コールマンも久々に出してやはりこのシングルバーナーもまた良いなと実感した次第で有りまして(苦笑)
このコールマンのシングルバーナーは、2個目なんですよね。1個目は、手入れを怠った為にノズル部分が錆びて穴が空いて色々な所から火が吹き出し危ないので捨てちゃいました(苦笑)
ツーバーナーもコールマンであるのですが
やはりガソリン系は、良いなと思った次第(苦笑)

はぁ早く暖かくならないかなぁ
うん?雪中キャンプ行っちゃおうかなぁ(笑)
[PR]

by debu8219 | 2015-12-26 14:13 | 独り言 | Comments(12)

Commented by yattokamedagaya at 2015-12-26 20:22
ニトスキ、流行ってますね。そのまま食べてもカッコつきますね。
そのオプティマスのストーブも面白そうですね。やっぱりガソリンは面白いです。

色が違うように見えますが、そのワンバーナーはスポーツスター2、508Aですよね。
コールマンと言えばガソリンのイメージですが、もう今はその昔からの定番シリーズ
(ワンバーナー・ツーバーナー・ランタン数種類)くらいしか残ってないんですよね。
やはりマニア相手だけでは、もう商売にならないからなんでしょうね。
ちなみに10年前くらいまでは、僕がほとんどのパッケージをデザインしていたんですよ。
そのスポーツスターは今もそのままかな。他は全世界共通デザインになってしまったんです。
Commented by debu8219 at 2015-12-27 07:05
やっとかめさん来店どぉも
そうなんですよぉ〜
ニトスキ流行っているんですよね。
高いスキレットも良いですがキャンプに持っていくにはこれぐらいで丁度良いかなぁって感じですかね。
ただ6インチだとちょっと小さいかなぁって感じはしますけどね(苦笑)
まぁソロキャンプでは十分でしょうかね。

コールマンのガソリンバーナーとランタンを使い続けてこのオプティマスの存在がずっと気になっていたんですよね。
ただプレヒートをしなくてはいけないって事が面倒くさいってのが有ったのでずっと敬遠していたのですがここへ来て手を出してしまいました(苦笑)
やはりガソリンバーナーは、良いですね。
後は、灯油が使えるバーナーが揃えばって
思っていますが高いんですよね(苦笑)

あっ以前言っていましたよね。
やっとかめさんのデザインだったのを思い出しました。
流石ですwカッコいい!!
Commented by hurry69 at 2015-12-27 09:56
ニトキスって何だ?って思いましたよ。
鉄製のフライパンですか?普通に使ってもおしゃれな食卓になりそうですね。
オプティマスのバーナーかっこよろしいなぁ。
でもコールマンのシングルバーナーはやっぱり一番使いやすいでしょ。

まぁしかし魔王さん、この先世界がどうなろうと十分生きていけそうですね。
サバイバルの達人になってヘタレなワタシを助けていただきたい。
なにか起きた時にはひとつ宜しくお願いいたします^^
Commented by gaku0107boo at 2015-12-27 10:11
おはようございます!
おぉ~、ベランダが疑似キャンプ!
使いたくてうずうずしちゃいますよね。
その気持ち、すっごくわかりますよ。^^

我が家のベランダでもせめてコーヒーくらい飲もうかしらん。
Commented by debu8219 at 2015-12-27 15:54
hurry69さん来店どぉも
ははは ニトリのスキレットの事をニトキスって言うらしいですよぉ〜(笑)
はい本来は、自宅でオシャレに使うモノらしいですよ(笑)
まぁ小さいからキャンプに持ち出す為にゲットしておきました。しかもキャンプ用品ブランドなんかよりも圧倒的に安いのでこれは買わない手は有りません(笑)
オプティマスのカッコ良いでしょう。
使わないで飾っておく為に2個買いする人もいるらしいですよぉ〜
はいコールマンの方が圧倒的に使い易いし静かです(笑)

ははは救助が必要な場合は連絡下さいね。非常食(缶詰ですけど100円ショップの)を大量に持って向かいますよ(笑)
Commented by debu8219 at 2015-12-27 15:59
岳の父ちゃんさん来店どぉも
はははやってもうた(苦笑)
はい使痛くて昔から持っているコールマンのシングルバーナーまで出して
珈琲を飲んでしまいましたよ(笑)

ラーメンも作ってしまおうかと思ったのですがお腹が減っていなかったのでやめました(苦笑)

是非ベランダで珈琲タイムをやってみてください。意外と心癒されますよ(笑)
Commented by ken at 2016-01-02 09:39 x
明けましておめでとうございます
今年もどうぞ昨年同様よろしくお願いいたします。

今年は念願の?ソロキャンプの年ですね
どうぞお気をつけて楽しんでくださいね^^

おらは 自分がやりたい事はやりつくした感がありますが、
まぁ去年同様マイペースで生きて行く事でしょうか♪^^)w

又お邪魔させていただきますね^^
Commented by debu8219 at 2016-01-02 10:26
Kenさん来店どぉみ
明けましておめでとうございますw
昨年はこちらこそ大変お世話になりましたm(_ _)m

はははなんちゃってでは無く本当のソロキャンプに向けて頑張りたいと思っていますがどうなる事やらですw

今年もよろしくお願い致します。
Commented by gohda_takeshi at 2016-01-02 12:05
あけましておめでとうございます。
魔王さん大変ご無沙汰しておりました(#^.^#)お元気そうで何よりです。
なかなか更新できていないブログですが、細~~く続けて行こうと思っていますので本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

自宅にいながらにしてアウトドアですか(笑)って!テストなんですね。
私も昔はアウトドア用品をたくさん揃えましたが最近の用品に進化具合はどんな感じなのでしょうね。
Commented by yattokamedagaya at 2016-01-02 12:08
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

魔王さんは、昨年は慌ただしく充実した年末年始のようでしたが
(嫌なこともあったようですが)今年はノンビリしているようですね。

そういえばこのオプティマスのスベア。
同じ頃に別のアウトドアのブログでも買ったと言っていたんですが
同じ店なんでしょうかね。横浜在住の人なんですよ。
Commented by debu8219 at 2016-01-03 07:42
ジャイアンさん来店どぉも
明けましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰ですw
はい何とか元気でやっておりますよ。
自分も最近は昔みたいに毎日更新は出来なくなってきましたよ(苦笑)
自分こそ宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by debu8219 at 2016-01-03 07:45
やっとかめさん来店どぉも
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年も一つ宜しくお願い致しますm(_ _)m
昨年は、ホント充実した1年だった気がしますw今年もそうでありたいと切に願う自分がここにいますw
はははノンビリしちゃっていますね。
本当ですか?自分は、これアマゾンで購入したんですよぉ〜
お店で見かけたのですが高かったので(苦笑)