人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々 ベランダ飯ならぬ珈琲タイム

久々  ベランダ飯ならぬ珈琲タイム_b0317723_14494150.jpg

珈琲タイムと題名で書きながら...
珈琲の画像が一つも無い(苦笑)
実は、キャンプ用の新しいアイテムが
入ったので試していますw
今日は、そんなに寒く無いので出来たようなもので風があったらきっとしていません(苦笑)
試したのは、ガソリンバーナーのオプティマスのSVEA(スベア)123Rです。
スエーデン製らしいのですがとってもカッコ良いと思いませんか?
ずっと前から欲しかったのでポチッとしちゃいました(苦笑)
コールマンのシングルバーナーは、前から持っているのですがこちらのスベアは、ちょっと火の入れ方が違いますw
そぉプレヒートと言って本体を暖めてやらないといけないのです(これがコールマンとの違いです。)コールマンのは、タンクの中を加圧して点火するのですが、スベアは、タンクとバーナー部分を暖めて点火するのです。暖め方としては、色々とあるのですが自分は、アルコールを数滴垂らして
火をつけ暖めました。この数滴のアルコールをケチるとダメらしいので(苦汗)
でいざ点火するとバーナー自体が軽く炎上して直ぐに轟音と共に炎が安定してきますw(ガソリンバーナーを使った事が無い人はここで結構ビビる)ここ最近、カセットガスのバーナーばかり使っていたので火力が強いガソリン系は、久しぶりなのとあっという間にお湯が沸くのが凄いと感じてしまいました。
にしてもこのスベアかなりの音です(苦笑)ゴボッゴボッゴーって感じ(笑)
せっかくなのでコールマンのシングルバーナーも出して使ってみますw
久々  ベランダ飯ならぬ珈琲タイム_b0317723_14494248.jpg

タンクに燃料(ホワイトガソリン)を入れて加圧します(ポンピングする)w
そして点火しました。
音は、スベアのボーッという轟音に比べてシューって静かです(苦笑)
ついでにニトスキ(ニトリのスキレッド)を先日買ったので焼き入れします(笑)
なんかニトスキで何か焼きたくなっちゃいますが、先ほどごはんを食べたばかりなのでお腹が空いていません(苦笑)
ニトスキを二つ焼き入れして終了。

こんな事していると本当早く野外で使いたくなっちゃうなぁオプティマスのスベア
コールマンも久々に出してやはりこのシングルバーナーもまた良いなと実感した次第で有りまして(苦笑)
このコールマンのシングルバーナーは、2個目なんですよね。1個目は、手入れを怠った為にノズル部分が錆びて穴が空いて色々な所から火が吹き出し危ないので捨てちゃいました(苦笑)
ツーバーナーもコールマンであるのですが
やはりガソリン系は、良いなと思った次第(苦笑)

はぁ早く暖かくならないかなぁ
うん?雪中キャンプ行っちゃおうかなぁ(笑)

by debu8219 | 2015-12-26 14:13 | 独り言