人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京温泉(綱島温泉)

東京温泉(綱島温泉)_b0317723_19413554.jpg

スマホで撮影
今日は、午後からブラブラとして夕方から綱島にある。
東京温泉(綱島温泉)にきた。
実は、何十年も横浜の鶴見に住んでいてこの綱島のここへきたのは初めてである。
料金は、普通の銭湯と同じ450円で良心的である。
料金を払うと大きな休憩所がありそこでは、どうやら飲み物、食べ物の持ち込みがOKみたいである。皆、各々がお酒やおつまみ等を持ち込んで宴会が始まっている。こぉいった場所も珍しいなぁっと思ったのである。休憩所を抜けると風呂場があり、先程、建物入ったとこで、入浴券を買ったのでここで券を番台のおばちゃんに渡しここからが、普通の銭湯になる。
風呂のお湯は、天然ラジウム100%の温泉らしくお湯の色は、真っ黒で何か身体に良いという感じがする。調べるとこの綱島温泉は、昭和21年から営業をしているらしい...中々昭和の香りのプンプンする内装でこれもまた良い感じである。
風呂の桶も「ケロリン」だし(笑)
また来たくなるなぁ...
今回は、一人できたの長湯はしないで出て、休憩所で冷たい泡麦ジュースは、呑まず(苦笑)
ちょっと休憩所で涼んで外に出た。そのまま、帰るのもあれなんでちょっと一杯引っ掛けて帰る事にしたのである。
この東京温泉(綱島温泉)は、綱島駅の直ぐ近くなので綱島街道を渡るとそこはもう綱島駅なので呑むには困らないのである。
ちょっと歩いて煮込みというのれんが目に入ってきたのでちょっと近づいてみた。
店の外を撮るのを忘れた(苦笑)

東京温泉(綱島温泉)_b0317723_1943932.jpg

スマホで撮影
まずは、風呂に入って喉がカラカラに渇いていたので生ビールを注文したのだ。それと奴を頼んだ。枝前が写っているがこれは、お通しである。久しぶりに枝豆を食べた。上手い!!やはり夏に呑む生ビールと枝豆は、合うのである(笑)奴もまた、上手い!!
東京温泉(綱島温泉)_b0317723_21552529.jpg

スマホで撮影
店先の看板に「オススメ」に牛スジ煮込みというのが目に止まりこの店に入ったのだから当然注文してみた。
バスケットが付いて出てきたのでちょっと想像していたのとは違ったが食べてみる。
東京温泉(綱島温泉)_b0317723_21591997.jpg

スマホで撮影
トロトロに柔らかくて上手い!!
味は、ちょっと甘いが中々いけるのである。他にも、牛スジの塩スープとか鶏のチューリップとかあったが、お腹がこれで一杯である。この二つは次回に来た時に頼むとしよう(笑)
生ビールを一杯とハイボールを二杯呑んでこの店を後にした。

直ぐバスが来たので、自宅に帰った。

今日は、ゆっくりと寝られそうである。

by debu8219 | 2014-07-13 19:40